Windows 10でMicrosoft Office 2013が使えない!?

どうも、けーしぃです!

 

先日、Windows7からWindows10にアップグレードしました!
(実はこれ、無料でアップグレードできるんですよ!)

 

Windows10、なんとも使いやすいですね~!


いや、周囲の反応からして良いものであることはわかっていたのですが、実際に自分で体感してみて、改めて良いものだなぁと実感した次第でございます。

 

さて、そんなおすすめなWindows10なのですが、アップグレードするとWindows7との互換やらなにやらが関係しているのかいないのか、いくつか困った事態も起こるわけでして。

 

 

な、なんと!

 

Office2013が起動しなくなってしまいました!!

 

 

 

これには困ってしまった、Officeが使えないといろんな面で困ってしまう。

 

解決方法はないものかと探していたら、ありました。

 

Windows10でWordやExcelが起動直後に落ちる件 - えりぴょん

以下は引用です。

 

Office 2013がインストールされたWindows 7WIndows 10にアップデートしたところ、WordやExcelを起動すると、その直後に突然終了する現象が発生しました。
既存のWORDやEXCELファイルのダブルクリックでも症状は同じです。

そんな時は、以下の手順を試していてください。
当方はこれで直りました。

以下の手順をお試しください。

 

1.「スタート」→「設定」→「更新とセキュリティ」をクリックして、表示された画面の左側から「Windows Update」を選択し、画面右側の「詳細オプション」をクリックします。

 

f:id:klaus_cornelius:20171108215807p:plain

 

2.「Windowsの更新時に他のMicrosoft製品の更新プログラムを入手します。」にチェックを入れます。

f:id:klaus_cornelius:20171108215809p:plain

 

3.手順2の画面の左上の「←」アイコンをクリックして前の画面に戻り、「更新プログラムのチェック」ボタンをクリックします。そのあとは画面の指示通りにすすめます。

 

f:id:klaus_cornelius:20171108215811p:plain

 

Officeソフトのアップデートが行われていないことが原因であれば、以上の操作で直るはずです。

もし、これで直らない時は、
コントロールパネル → プログラムと機能 からOfficeプログラムを見つけ出して、
右クリック → 変更 → 修復(「オンライン修復」という項目がある場合はそれ) を選択して、修復を実行します。

f:id:klaus_cornelius:20171108215805p:plain